自由気ままな旅日記
こちらでは撮影記を公開しています。
プロフィール

臨時特急サンライズ由夢&音姫@EF64-1015

Author:臨時特急サンライズ由夢&音姫@EF64-1015
所在地 神奈川県
主な出没地 カモレが撮影できる場所
好きな列車 貨物列車全般、配給・試運転などの業務列車

最近は模型鉄に移行中。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


11月26日・27日・29日撮影記
<11月26日>
本日は放課後に5882レを撮影しました。
本務機には新鶴見のアイドルEF65-1059号機が充当されました。
ローテ通りなら後ろは57だったのに。。
P1250193.jpg


<11月27日>
本日は学校へ行く前に定番の3074レを撮影しました。
牽引はEF65-1064号機でした。 最近原色が多くてうれしいですw
P1250196.jpg


<11月29日>
本日は大宮へ2つのネタの撮影へ出向きました。
ますば臨8685レのEF65-1054号機です。 すでにあたりは暗くバルブ並でした。。
P1250201.jpg


続いて2073レです。 この日はEF64-1002号機による代走でした。
しかしもう露出はない。。。 ※画像補正済み
P1250214.jpg


各日一緒に撮影された皆さんお疲れ様でした。
もう冬場は放課後撮影がつらいです。。orz

11月25日撮影記
今回はいつEF210号機に置き換えられてもおかしくなくなってしまった3363レをとことん撮影してきました。

まずは定番の大船駅から3363レの撮影を開始しました。
牽引はEF65-1137号機で釜次にトキが連結されていました。
P1250130.jpg


そのまま東海区間へ進入~www
前回のルートと同じく東田子の浦で2発目を撮影しました。
P1250133.jpg


続いて富士駅付近の踏み切りで3362を撮影しました。
この日の牽引はEF65-1119号機でした。 休日なので富士までは単機です。
P1250151.jpg


ここで1119号機が入れ替えをして荷物を連結しました。
今回は3363レを追っかけたいので入れ替えのみを撮影しました。
P1250165.jpg


続いて3363レの後を追うために普通電車で移動しました。
最後の撮影地は安倍川で撮影しました。 ※画像加工済み
P1250173.jpg


そして最後にさわやかウォーキングの373系回送を用宗で撮影して帰宅しました。
P1250185.jpg


一緒に撮影したac@trainさんをはじめとするお友達の皆さんお疲れ様でした。
11月24日撮影記
本日は朝は銀河の撮影に午後は3362レの撮影に行ってきました。

まずは銀河です。 牽引はEF65-1103号機でした。
この写真ではわかりませんが一番後ろに北斗星で使われているカニが連結されていました。
P1250114.jpg


続いて放課後に小田原で3362レを撮影しました。
牽引はEF65-1077号機でした。
P1250120.jpg


田町で一緒に撮影した、渋谷の人さん、kasahaさん、K31@222-35さんお疲れ様でした。
11月23日撮影記
今回も同様に銀河バルブからスタートしました。 その後は3363レを撮影したあとに国府津車両センターの見学をしました。

まずは横浜駅からスタートです。
今回の牽引は非クーラー搭載車のEF65-1100号機でした。
P1240841.jpg


今回は追っかけはせずに大磯へ移動しました。
まずは2レの富士・はやぶさ号です。 すっかり忘れていたので面撮りになりました。。。
P1240858.jpg


後うちです。 はるか向こうには撮影予定の列車がww
P1240860.jpg


そして目的であった3363レです。 牽引はEF65-1119号機でした。
快速アクティーにかぶられそうでしたが中ほどから回避w
P1240862.jpg


続いて国府津へ移動して見事当選した見学会へ出向きました。
その模様は日にちを改めて特集ページで公開予定ですw
P1240885.jpg


当日イベントでお世話になった夢空間錦糸町さんお疲れ様でした。
11月22日撮影記
今回は朝の銀河撮影と夜のふじぶさバルブと・・寝台列車だけの撮影でした。

ますば早朝の横浜駅からスタートです。
到着するころにはすでに多くの方が準備されていてそろそろ終盤なんだな・・と感じました。
P1240811.jpg


続いて田町へ追っかけました。 ごくまれに185系の回送にかぶられるんですが今回は難なく回避w しかし露出がない。。
P1240818.jpg


続いて学校帰りに横浜駅で乗換えをしてると富士・はやぶさの時間と気がつき帰りがけにバルブしていきました。
P1240825.jpg


田町でお会いした、渋谷の人さん、ライトさん、おはようさざなみさん、朝早くからお疲れ様でした。

11月20日・11月21日撮影記
<11月20日>
今回は5882レの次機にEF65-1121が入るということでひそかな願いを込めて大宮へ行きました。

ですが願い届かず。。 EF65-1084+EF65-1121の更新+原色コンビでした。
P1240742.jpg



<11月21日>
本日は豊田へ201系青編成、廃車回送を撮影しに行きました。
まずは2459レです。

どうやら釜がさし変わったようで牽引はEF64-54+EF64-48号機でした。
54号機は重連になってから初めて撮影しました。
P1240747.jpg


続いて昼間に兵庫からきた233系甲種を牽引してきたEF65-1001が外に出てきました。 どうやら八王子へ向かった様子でした。
P1240767.jpg


続いて配9772レです。 牽引は前回同様EF64-1031号機でした。
最近フル稼働の1031号機です。。
P1240782.jpg


そして本日の目的の青70編成+T133編成のモハユニット2両の廃車回送です。
左下に黒い乱入物があるが気にしない。。 つか気にしてたら撮れない。。。orz
P1240788.jpg


本日はこれにて撤収。。。 豊田駅で一緒に撮影した皆さん大変お疲れ様でした。
11月18日撮影記
本日はゲッパの日~♪ まぁそんなことはおいて。。。
今回は甲種輸送の牽引が1059牽引ということで東海地方までプチ遠征をしました。

まずは大船にて3363レです。 牽引はEF65-1045号機でした。
しかし荷物がコキだけ。。。orz
P1240665.jpg


相模貨物の停車を利用して東田子の浦へ先回り~
しかし木枯らしの影響で風が強い。。 飛ばされそうにもなりながら3363レの2発目を撮影しました。
P1240671.jpg


続いて吉原での停車を利用して沼津へ先回り~
そして3発目の3363レを撮影しました。 ですが全部光線が悪い(笑
P1240675.jpg


そして後ろからは3362レのEF65-1062号機がやってきました。
本日は日曜日のために沼津までは単機でした。
P1240676.jpg


そして改札を出て近くにある踏み切りより3362レを撮影しました。
牽引は先ほどのEF65-1062号機で荷物は前からコキ・タキ2+トキ+ワム4と豪華な編成でした。
P1240692.jpg


ここで甲種を撮影するために一旦、安倍川へ移動しました。
通過1時間前でしたが撮影者は1名だけ。。 関東は大違いです。。
そして本番の京成甲種は予告どおりEF65-1059号機牽引でした。
P1240696-1.jpg


続いて静岡貨物での停車を利用して沼津へ先回りをしました。
こちらは通過するまで3名ほどの撮影者しかおりませんでした。。
P1240704.jpg


そのあと普通電車にゴトゴト揺られながら帰宅しました。。
また一緒に甲種の撮影をしたCentralTravelerさん、各撮影地であった皆さん強風の中お疲れ様でした。
11月17日撮影記
今回は小田急甲種と2459レを撮影しました。
甲種は日曜だったためかあっちこっちで混雑していて撮影が難しかったです。。

そんな中東所沢のちょっとした空間から撮影しました。
ちょっと構図ミス。。。
P1240585.jpg


続いて2459レです。 今回もEF64-20+EF64-64の組み合わせでした。
やっぱり次も構図ミス。。
P1240590.jpg


納得いかないので豊田駅へ追っかけをしました。
中央線の事故の影響で少しばかり遅れていましたが難なく撮影することができました。
P1240600.jpg


ここまで来たなら・・ ってことで八王子でバルブしました。
ですが出発直前までライトがつかずorz
P1240647.jpg


本日はこれにて撤収しました。 一緒に撮影した方々大変お疲れ様でした。
11月15日撮影記
本日は学校行事で帰りが早かったので府中本町で貨物列車や甲種輸送を撮影しました。

まずは配6794レです。 牽引はEF65-1066号機でした。
編成はタキ・コキ・コキ・タキのサンドイッチ編成でしたw
P1240557.jpg


続いて4070レです。 牽引はEF65-57号機でした。
まったくのノーマークだったので驚きましたww
P1240558.jpg


続いて武蔵野線205系の謎の回送列車がやってきました。
多分入場回送だと思われますが。。
P1240559.jpg


続いて小田急甲種です。 新津からの配給は今回が初めてとなっており高崎より牽引はEF65-1065号機牽引でした。
P1240564.jpg


後うちです。
P1240565.jpg


続いてEF64-1037号機牽引の米タンです。
廃止のうわさが立ち込めているのでそろそろ撮影しないとやばいです。。
P1240567.jpg


続いて先ほどの205系が折り返してやってきました。
P1240569.jpg


続いて183系マリ31編成の修学旅行団体列車がやってきました。
※画像加工済み
P1240571.jpg


露出もつらくなってきたころEF65-1082号機牽引の貨物列車がやってきました。
時間からして2079レでと思われますw
P1240573.jpg


そして最後の目的の池上線向け新7000系甲種回送です。
牽引はEF65-1059号機でした。 とっても派手。。
P1240579.jpg


本日はこれにて撤収です。。。
また本日府中本町で撮影された皆さん大変お疲れ様でした。
11月12日・14日撮影記
<11月12日>
今回は大雨で大遅延していた北斗星2号とDE11号機の出場を撮影しに大宮へ向かいました。

まずは8時間遅延で運転していた北斗星2号です。
牽引はEF81-133号機でした。 まだ車内には数名の乗客がいました。
P1240446.jpg


続いてDE11-2002号機の大宮出場です。 今回はいつもの11番線撮影ではなく返しを撮影しました。
P1240470.jpg



<11月14日>
今回はE233系ローレル賞を受賞したということでヘットマーク付の列車を撮影に行きました。
まずは阿佐ヶ谷で撮影しました。 ちょっと露出が。。
P1240483.jpg


続いて三鷹駅で乗り換え待ちをしていると待避線に201系がやってきましたw
どんどん減っている201系も貴重になってきました。
P1240501.jpg


そして最後に西国分寺駅で先ほどのヘットマーク付き列車をバルブしてこの日は帰宅しました。
P1240526.jpg



各日にちの撮影地でお世話になった皆さんお疲れ様でした。
E233系のヘットマークはいつまでつくんですかね。。w
11月10日撮影記 ~東海遠征~
今回はムーンライトながらを利用して東海地方は飯田線方面へEF58-157牽引の工臨を撮影しに行きました。

ながらに乗り、いつもは降りない豊橋で下車。。
下車してからレンタカーショップが開くまで駅で待機。。
そんな中謎の業務用列車がやってきました。
P1240284.jpg


続いて始発の区間快速米原行きです。
残念なことに種別表示がうまく写らないってオチ。。orz
P1240308.jpg


そして時間となり車をレンタルして撮影地へ移動しました。
まずは東海道本線幸田~岡崎間へいきました。
ここでは1091レのEF210-901号機を撮影しました。
P1240325.jpg


そして時間は11時を回り157号機が動き出す時間となりました。
最初は送り込みを撮影するために江島~東上間へ向かいました。
まずやってきたのは飯田線の普通電車でした。
P1240331.jpg


飯田線は本数が少ないために練習する電車がない。。orz
そんなことを言っているうちにEF58-157号機がやってきました。
単機ながらレトロ感を振りまきながら走り去っていきました。
P1240340.jpg


続いて車でEF58-157の後ろを追いかけるようにして工臨の始発駅三河川合駅にやってきました。
P1240352.jpg


157の側面プレートです。 残念になことに区名札はなくなっていました。。 つか盗まれました?
P1240349.jpg


続いてモーターカーが空チキ2両をホームへ押し込んできました。
ここからは入れ替え作業の始まりです。
P1240355.jpg


そして保線員を乗せた157号機はゆっくり入れ替えを始めてチキと連結する、そのころには60名を超えるほどの撮影者が集まっていた。
P1240368.jpg


そしてここからは車での追っかけのスタートです。
まずは先ほどの三河川合駅から少しのところにある柿平~三河槇原へ向かいました。 ここは宮下橋といい渓谷沿いに紅葉が広がるスポットでした。
P1240410.jpg


続いて三河東郷での停車時間を利用して茶臼山~東新町間で撮影しました。
無理やり土手の下からズームして撮影しましたww 三河東郷での停車が少なすぎ。orz
P1240422.jpg


続いて野田城の停車時間を利用して野田城~東上間で撮影しました。
踏み切り近くの側道から撮影したので迫力がありますww
P1240427.jpg


続いて東上の停車時間を利用して東上~江島間で撮影しました。
ここは行きの単回を撮影したところの近くでもあったりしましたww
綺麗な夕日も手伝ってなかなかいい絵になりましたw
P1240432.jpg


そして長い1にちが終わりEF58-157の撮り納めが終わりました。
運転停車の豊川駅では手作りのヘットマークがつけられるなどいろいろなサービスがありました。

これにて今回の遠征は終わりです。かなり疲れているので間違えなどがq多々ある可能性がありますww

また1日ハンドルを握ってくれたあかべぇユーザーさんありがとうございました。

一緒に撮影したあかべぇユーザーさん、南武線マニアさんをはじめとする各撮影地でお世話になった皆さんお疲れ様でした。
11月07日撮影記
今回は201系青編成の廃車回送があるということで撮影しに豊田へ出向きました。

まずは立川で2459レの撮影をしました。
自分には不慣れな望遠撮影地なので失敗してしまいました。。
牽引はEF64-20+EF64-64でした。 補正済み
P1240102.jpg


続いて人が集まる中、豊田で始発の201系をバルブしました。
この光景もそろそろ終盤ですかね。。
P1240175.jpg


続いて本番の201系廃車回送ですが・・ 予想停止位置よりも一個後ろに停車。。
そのためにひな壇が崩れてものすごいことになってしまいました。。
そんな中、最後の最後で場所を譲ってくれて1枚だけ撮影することができました。
P1240228.jpg


今回豊田駅でご一緒に撮影方々大変お疲れ様でした。

お知らせ
どうもこんばんはww

毎度いつも東海道線倶楽部「撮影記」のご観覧、誠にありがとうございます。
今回は撮影したまっていた撮影記を一気に更新いたしました。
更新分は10月28日~11月06日分となっています。


今後とも東海道線倶楽部をよろしくお願いします。 管理人
11月06日撮影記
本日はまず朝に恒例の3074レを登校前に撮影しました。
牽引は台車検査上がりのEF65-1119号機でした。
1001の時と同じように露出がなく撃沈。。orz
P1240061.jpg


続いては放課後の撮影です。
本日の宇都宮工臨にEF65-1118号機が入ったということで露出ないことをわかりながら撮影に向かいました。
残念ながらホキは大宮操できってしまったみたいですが・・DE10だけがついていました。 (補正済み)
P1240093.jpg


本日はこれて撤収~w
11月04日撮影記
本日は水戸でマルヨして始発の水郡線で撮影地を目指しました。
まずは降りた上菅谷付近にて朝日がきれいにあたっていたので撮影しました。
P1240027.jpg


そして今回の目的はDE10牽引のゆとりです。
残念ながら晴れてしまって逆光になってしまいましたがなかなかよく撮影することができました。
P1240035.jpg


残りわずかになってしまったDE10牽引のゆとりを記録するために多くのファンが詰め掛けました。
P1240038.jpg


そしてゆとり撮影後は一気に常磐線で上京しました。
途中の我孫子ではお昼ご飯を食べてために途中下車しました。
すると・・ 運良く207系がとまっていました。
P1240044.jpg


本日は疲れてしまったのでゲッパの返却貨物を蹴って自宅でマターリしていました。

また今回各撮影地でお世話になった皆さんとDD51さん・東オクさん・tetsu201さんお疲れさまでした。
11月03日撮影記
今回は祝日ということで適当に某掲示板を見ながら活動しました。
まずはあらかじめ撮影しようとしていた583系のストレートライナーを船橋法典で撮影しました。
P1230833.jpg


ちょっとぶれてしまったのでリベンジのために吉川へ移動しました。
と、前にやってきたメルヘンがちょこっと変わっていたので撮影しました。
P1230837.jpg


そして本番の583系回送です。 結局最後に1人来ただけでほかは誰もきませんでした。
P1230839.jpg


続いて73レを撮影するために南越谷で下車しました。
被りが心配されましたがギリギリ回避しました。 牽引はEF65-118号機でした。
P1230842.jpg


続いて反対側に移動して3461レを撮影しました。 越谷タから珍しくワムが12車も連結されていました。
P1230848.jpg


3461レの牽引がEF65-506号機だったために南浦和でもう1発撮影することにしました。
P1230854.jpg


続いて8780レが運転されているということで東所沢へ向かいました。
8780レの牽引は珍しいEF64-1019号機でした。
P1230857.jpg


続いて新座タで増結しより長くなった3461レです。 なんだかんだで3発も撮影できましたw
P1230867.jpg


続いて5764レを撮影しました。 牽引はEF65-1116号機でした。
前回も撮影しましたが場所が違うのでおけーww
P1230875.jpg


続いて配6794レを撮影するために西浦和へ移動しました。
牽引はEF65-1079号機でした。 編成はコキとチチブホキでした。
P1230877.jpg


続いて東浦和へ移動しました。
まずは空転防止で重連になっている2459レです。 またもや63・64のペアでしたww
P1230883.jpg


続いて5960レです。 牽引はEF65-1038号機でした。
ちょっとずつ日が傾きいい夕焼けになってきました。
P1230891.jpg


そして最後に東川口で8972レの単機を撮影しました。
きれいに夕日があたりうまく決まりました。
P1230908.jpg


本日はこれで・・ 終わりませんww

ゆとりの団体をバルブするために羽鳥へ移動しました。
しかし見事な前出しでゆとりだけバルブしました。
P1230944.jpg


そして最後に水戸に止まっているED75-1008号機をバルブして本日は水戸で一泊しました。

また今回の撮影で各撮影地にてお世話になった皆さんお疲れ様でした。
メモしきれなかったので省略します。。
11月02日撮影記
今日は3074レにEF65-1001号機が充当されるということで大船へ登校前に向かいました。

しかし終始曇り空で露出が最低なまま時間を迎えてしまいました。。
(補正済み)
P1230813.jpg


本日はこれで。。 と思ったんですが撤収作業中に後ろからEF65-1077号機牽引の貨物列車がやってきました。 遅れでしょうかね・・
(補正済み)
P1230814.jpg


そして本日の撮影は終わり。。 例により放課後は非鉄w
10月30日撮影記
今日は学校へ行く前に3074レを撮影しました。
牽引が久しぶりのEF65-1056号機ということで張り切っていってきました。
P1230805.jpg


本日はこれにて撤収。。 放課後も非鉄でしたorz

10月28日撮影記
今回は磐越東線開業90周年号に乗車するために郡山へやってきました。
乗車前に郡山で撮影です。

まずは2058レです。 牽引はEH500-5号機でした。
P1230479.jpg


続いて後ろを振り向くと75の重連貨物が到着していました。。。
1075レです。 土日運休なのでないと思っていたら。。orz
P1230484.jpg


ED75-1008+ED75-1015の更新機ペアでしたw
こっちのほうは後ろに操者の人が乗るんですね。。
P1230486.jpg


続いて北斗星4号です。 牽引はEF81-93号機でした。
そろそろ北斗星の減便がうわさされているので撮影しないとやばいですね。。
P1230522.jpg


続いて門デフが装着されているC57牽引の磐梯会津路号です。
門デフ装着最終日ということで多くの人が撮影していました。
P1230545.jpg


入れ替えが終わり乗車客の前に姿を出したC57号機門デフ装着車
できれば客車がリニュする前にやってほしかったw
P1230582.jpg


そして時間となり磐越東線記念列車に乗車しました。
この乗車記はホームページの旅行記からご覧ください。
P1230600.jpg




