自由気ままな旅日記
こちらでは撮影記を公開しています。
プロフィール

臨時特急サンライズ由夢&音姫@EF64-1015

Author:臨時特急サンライズ由夢&音姫@EF64-1015
所在地 神奈川県
主な出没地 カモレが撮影できる場所
好きな列車 貨物列車全般、配給・試運転などの業務列車

最近は模型鉄に移行中。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


お知らせ
どうもこんばんはww

毎度いつも東海道線倶楽部「撮影記」のご観覧、誠にありがとうございます。
本日テスト期間中に撮影したまっていた撮影記を一気に更新いたしました。
更新分は10月17日~26日分となっています。

また各日で一緒に撮影された方が多くいらっしゃいましたがメモをとっておくのを忘れてしまったので省略させていただきます。
連日、一緒に撮影された方々、大変お疲れ様でした。


今後とも東海道線倶楽部をよろしくお願いします。 管理人
10月26日撮影記
本日は放課後に配6794レを撮影するために川崎新町へ向かいました。
ますば5772レです。 牽引はEF65-1116号機でした。
P1230442.jpg


続いて4070レです。 牽引はローテどおり流れているEF65-501号機でした。 最近よく501号機に会っている気がするww
P1230448.jpg


そして目的の配6794レ。。 しかし直前になって大雨になり露出はダウン。。 散々な結果になりました。。
P1230452.jpg


本日はこれにて撤収です。。
10月25日撮影記
今回はネタな貨物を中心に撮影しました。
まずは早朝の8588レにEF65-1118号機が入るということでしたので出撃しましたが。。見事な寝坊で返しの3重単だけ撮影しました。
編成はEF65-1080+210-123+65-1118でした。
P1230424.jpg


続いて放課後の撮影です。 今回は小田原まで足を伸ばしてみました。
まずは3461レです。 牽引はEF65-1057号機でしたが次ムにDE10-1512が連結されました。
P1230430.jpg


続いて3362レです。 露出が厳しいのでここらへまでこないと撮影できません。。
牽引は新鶴のアイドルEF65-1059号機でした。 しかしタキ2両。。orz
P1230441.jpg


本日はこれに撤収です。。
10月24日撮影記
まずは朝恒例の3074レを撮影しました。
牽引は原色のEF65-1079号機でした。
P1230377.jpg


続いて放課後に貨物列車の撮影に出かけました。
まずは西浦和の5764レからスタートです。
牽引はEF65-530号機でした。
P1230381.jpg


続いて5772レです。 牽引はEF65-57号機でした。 やはり平日だとあまり人が集まらないんですね。。汗
P1230386.jpg


続いて南流山まで移動しました。
まずは2459レです。 牽引はEF64-63+EF64-64でした。
P1230393.jpg


続いて5593レです。 この日の5593にはシキが2車も連結されるということでしたので撮影しました。
見にくいですが釜次に連結されています。
P1230396.jpg


そして最後に5960レを撮影しました。 牽引はEF65-1041号機で単機ではなくちゃんとタキを引っ張ってやってきました。
P1230413.jpg



本日はこれにて撤収。。
10月23日撮影記
今回は放課後に貨物列車を中心に撮影しました。
まずは西浦和の5764レからスタートです。
牽引はEF65-1116号機でした。
P1230341.jpg


続いて新座へ移動しました。
次にやってきたのは5771レでした。 牽引はEF65-1094号機でした。
P1230348.jpg


続いて配6794レです。 本日は火曜日なので単機でしたw
P1230351.jpg


続いて小田急の甲種を撮影するために鶴見までワープしました。
逗子→新鶴見までの牽引はDE10-1750号機でした。
P1230358.jpg


続いて駅を出て鶴見川の鉄橋まで行きました。
新鶴見→松田まではEF65-1001号機が牽引を担当しました。
P1230366.jpg


続いて単1295レです。 この日は前にEF65-57号機が充当されました。
ちょっと夕日が出てきました。・・汗
P1230372.jpg


本日はこれにて撤収しました。。
10月20日撮影記
今回は中央線で走った旅のプレゼント号を撮影しにいきました。
まずは国分寺での撮影です。

最初は数が少なくなったしまった201系です。
大半が待避線で本線になかなかきてくれませんでした・・汗
P1230291.jpg


続いて本命のE233系旅のプレゼント号です。
表示は「団体」でそのほかは何もありませんでした。
P1230294.jpg


続いて立川へ移動しました。
ここでは115系旅のプレゼント号を撮影しました。
へっトマークはかなり前にも撮影したことのあるものでした。
P1230301.jpg


反対側です。
P1230327.jpg


本日はこれにて撤収。。

10月17日撮影記
本日は朝の3074レから撮影しました。
牽引は隠れネタ釜のEF65-1045号機でした。
P1230206.jpg



続いて学校帰りに京浜東北線のリフレッシュ工事の影響で迂回している京浜東北線を撮影するために御徒町へ向かいました。
P1230208.jpg


いつもと変わらない山手線も列車番号だけは臨時番号でした。
P1230212.jpg


そして留置線からやってきたE531系・・ しかし表示をよく見てみると「快速」表示がついていました。
P1230216.jpg

P1230218.jpg


内線で並ぶ京浜東北線209系
P1230230.jpg


続いて2073レを撮影するために一気に大宮まで北上しました。
まずは臨8685レです。 この日はEF65-1038の単機でした。
P1230239.jpg


そして本日最後の目的の2073レです。
牽引はEF65-501号機でした。 もう露出が足りない。。泣
P1230243.jpg



10月16日分撮影記
今回はまず3074を撮影し、放課後は大宮へ機関車の出場を撮影に向かいました。 中には75もあるのでちょっとがんばりましたww

最初は恒例の3074レです。 本日は原型を保っているEF65-1005号機です。 これでコンプリートに近づいた。。
P1230102.jpg



続いて放課後です。
まずは臨8685レからです。 牽引は新鶴見から転属してきたEF65-1061号機でした。
P1230108.jpg


続いてオクシナのスジを使ってE231系の5両編成が通過していきました。
どうやら品川へ貸し出しのようです。。
P1230143.jpg


そしてあっという間に日が落ちてしまいました。。
今回は編成はEF65-1087+EF65-1092(ムド)+ED75-114(ムド)でした。
P1230163.jpg


P1230175.jpg


そして17時30分頃に11番線へと入ってきました。 見事なぐらいの3重連です。。
P1230181.jpg


P1230202.jpg


本日はこれにて撤収。。 また一緒に撮影したミネル。さん、江東区深川シャトルさん、東オクさん、常磐線沿線住民さん、遅くまで撮影お疲れ様でした
10月15日分撮影記
今回は毎回恒例の3074レから放課後のシュプールを撮影しました。

まずは3074.。。 あれ。。汗 どうやら遅延しているみたいで3074レのスジを使って違う貨物がやってきました。
何気にEF210-1だったりしたww
P1230091.jpg


続いて放課後はシュプールの送り込みを撮影を地元駅で行いました・・
当然露出はなし。。 かなり補正していますので画像が荒い。。
P1230096.jpg


P1230099.jpg


本日はこのまま撤収。。
10月10日・11日分撮影記
今回はたまっている撮影記をまとめて公開します。

<10月10日>
本日は原色祭りということで大宮へ出向きました。
まず大宮へ到着するとE233系の試運転がとまっているので撮影に向かいました。
209系とE233系の並びです。 これもいつ見れなくなるやら。。
P1220856.jpg


続いて臨8685レです。 EF65-1041牽引でしたが残念ながら単機でした。。
冬季運転もまだ先のようです。。
P1220860.jpg


続いて2073レです。 牽引は田端から転属してきたEF65-1116号機です。
この後の8074レ・トレクル送り込みもネタ釜でしたが露出がないので帰宅しました。。
でもトレクルが95だったとはorz

一緒に撮影したDD51さん、常磐線沿線住民さん、tetsu201さん、南武線マニアさん、9991Mさんお疲れ様でした。

<10月11日>
本日は2073レがEF65-501号機牽引ということで夕日が当たる北上尾付近に出向きました。
予想以上に通行人が多く危うかったのですがなんとか成功しました。
P1220873.jpg


本日はこれのみで撤収。。 一緒に撮影した、DD51さん、常磐線沿線住民さん、はまかいじさんお疲れ様でした。
10月08日撮影記
今回は久しぶりに貨物列車を中心として撮影しました。
まずは日が昇る前の小倉陸橋からスタートです。。

まずは4079レのEF65-1054号機です。 到着してから準備もしないうちにやってきたので構図ミス。。
P1220770.jpg


続いて8271レ・・・でしたが残念ながらゲッパルーフは終わってしまったみたいです。。 撮影できずにオワター
気晴らしに3880レを撮影しました。 編成は釜次よりチキ2+トラ+黄タキでした。
P1220781.jpg


ゲッパじゃないことにちょっとしょげながら1455レを撮影するために本八幡に移動しました。 牽引は新鶴から転属され初めての鹿島運用に入ったEF65-1061号機です。
P1220791.jpg


続いて工臨を撮影すめために川崎新町へ移動しました。
まずは2092レです。 牽引は田端からの転属機EF65-1116号機でした。
P1220796.jpg


続いて単1770レです。 本日はEF65-515号機でした。
P1220798.jpg


続いて本番の川崎貨物工臨です。 牽引はEF65-1104号機でした。
P1220801.jpg


続いて先ほどの515号機が5771レとして帰ってきました。
なんと釜次には銀タキも入っていました。 しかし架線柱に。。
P1220807.jpg


続いて5764レです。 牽引はなんとEF65-501号機でした。
ちゃんと撮影できたのは初めてかもしれません。。orz
P1220816.jpg


ここで一緒に撮影していた友達の友人が車で追っかけるということでご同行させていただきました。
到着したのは鶴見線昭和駅です。 ここで5966レを撮影しました。
荷物はDE10-1750+黄タキ2+白タキとなかなか見れない組み合わせでした。
P1220827.jpg


続いて浜川崎構内からの単機回送を撮影しました。
ライトが前消灯ですが推回みたいにバックして入れ替えをしていました。
P1220837.jpg


そして入れ替えが終わり川崎貨物へ向けて501号機は走っていきました。
P1220840.jpg


本日はこれにて撤収。。 また本日一緒に撮影した南武線マニアさん、総武試作車さん朝早くよりお疲れ様でした。また川崎新町から車に乗せて下さった方、本当にありがとうございました
10月07日撮影記
今回は恒例の3074レを撮影後にトレインクルーズ→高崎展示会と流れていきました。

まずは大船駅から3074レの撮影です。 牽引はEF65-1059号機でした。
この日は休みなので多くの方が集まりました。
P1220656.jpg


続いて北上尾。。と思ったのですが間に合わなかったので大宮にて奥利根号を撮影しました。
P1220660.jpg


続いてトレクルを北上尾でやるためにきましたが牽引がまたもやEF81-81号ということで籠原に移動しました。
P1220673.jpg


続いて高崎で開催された鉄道感謝祭を見学しました。
1番線のホームにDD51-842+旧客+EF55-1 せせらぎが展示されました。
P1220688.jpg


ムーミンことEF55は停止位置が悪く撃沈orz
P1220715.jpg


ここでチタ車代走の水上3号がやってきました。
事故車の185が直るまでの代走だそうです。。
P1220704.jpg


ここで記念弁当を購入してお昼ご飯にしました。
お弁当は秋の幸がいっぱいでとてもおいしかったですww
P1220724.jpg


そして最後に小倉陸橋にて赤プレブロックナンバーのEF65-1045号機牽引の貨物を撮影しました。 しかしひたすら単機。。
P1220764.jpg


本日はこれにて撤収~ 一緒に撮影したtetsu201さんお疲れ様でした。
10月04日・05日撮影記
◆10月04日 

本日はE331系甲種の2日目を撮影してきました。 2日目は横浜羽沢からの出発となり牽引はEF65-1138号機でした。 
撮影地が思い浮かばなかったので地元で撮影。。
P1220628.jpg



◆10月05日

本日は朝は恒例の3074レを・・放課後は各編成から抜き取られた車両たちが回送されるということで撮影に出向きました。

まずは3074レを大船で撮影しました。 牽引はEF65-1137号機でした。
P1220630.jpg


続いて放課後はサハ回を撮影するために池袋~大塚の撮影地へ向かいました。 編成はEF64-1030+サハ201+モハ113+サハ209でした。
P1220649.jpg


両日の撮影の際にお世話になった皆さんお疲れ様でした。
10月3日分撮影記
今回長いことケヨ区にいたE331系が川崎重工へリコールされるということで学校終わりに撮影に出向きました。

まずは市川大野で撮影をしました。 ここでは中線に約1時間ほど停車しました。
なんと牽引はEF65-535というサプライズもありましたw
P1220600.jpg


反射板をつけられたE331系です。 川重から帰ってくるのでしょうか・・ それが心配です。。
P1220611.jpg


続いて停車中に先回りして南流山へ移動しました。
まずは485系のKY出場を撮影しました。 自分はコンデジなのでかなりの露出補正をかけました。。
P1220615.jpg


続いて本番のEF65-535+E331系です。
こちらも先ほどと同じ理由でかなりの補正をかけています。。。
P1220619.jpg


本日はこれにて撤収。。 また今回一緒に撮影した、DD51さん、はまかいじさん、kasahaさん、渋谷の人さん、えまお学園さん、tetsu201さん、K31@222-35さん、鷹ノ目ミホークさん、ほか撮影地でお世話になった皆さんお疲れ様でした。
10月1日分撮影記
今回は都民の日で学校がお休みだったので撮影に出向きました。
しかしこの日のあいにくの雨。。。

ますば北上尾でトレインクルーズを撮影しました。
牽引は初のEF81-81号機牽引でした。 また直前の2092レは見る鉄ww
P1220550.jpg


続いてE233系の試運転を撮影するために蓮田へ向かいました。
E231系にやられそうでしたがかなり減速してやってきたので回避することができました。
P1220582.jpg


続いてE257系の出場を撮影するために大宮へ移動しました。
すると4070レがEF64-1035号機の代走でやってきました。
P1220586.jpg


そして本番のE257系出場です。 しかし無表示。。。orz
回送の回の字もありませんでした。。
P1220587.jpg


そして最後に北千住にてEF65-1119号機牽引の2078レを撮影して帰宅しました。
P1220596.jpg


また今回一緒に撮影した、総武試作車さん、zo-neさん、tetsu201さん、東オクさんお疲れ様でした。
9月30日撮影記
今回は雨がすごく降っていましたがどーーしても撮りたい列車があったので風邪ひく思いで出かけました。

ますば市川にて113系を使用したひまわり号です。
ヘットマークもちゃんとついていてなかなかよかったですw
P1220465.jpg


続いて1455レを撮影しました。 牽引は久しぶりの鹿島運用に入ったEF65-535号機でした。
P1220477.jpg


この後の予定も未定だったのでそのまま物井まで535を追っかけましたw
雨がひどくなる一方。。元気よく535はやってきました。
P1220478.jpg


ここで区名札を撮影するためにさらに追っかけて佐倉へ移動しました。
佐倉の停止位置もなかなかよい位置で撮影しやすかったです。
P1220495.jpg


そして金色に変わっている区名札です。 
P1220480.jpg


続いて1091レを撮影するために本千葉へ移動しました。
ここでは釜メインでの撮影となりましたw
P1220507.jpg


続いてご飯を食べた後にあの噂の2078レにとうとうEF65-1118が入るということで南流山に移動しました。
まずは2459レを撮影しました。 そろそろ秋口だから。。。
P1220516.jpg


続いて5960レはEF65-1041号機の単機でした。 やはり日曜日はつかない・・
P1220531.jpg


そして本番の2078レ・・・と思ったら普通電車にかぶられて撃沈・・
そのまま釜メインで撮影できる新三郷へ移動 こちらでは何とかなりました。
P1220533.jpg


続いて最後に武蔵浦和で2078レをもう一発 しかし。。露出がなく撃沈。。 ※画像加工済み
P1220538-1.jpg


また今回一緒に撮影した、えまお学園さん、おはようさざなみ2号さん、スーパー北斗さん、ミネル。さん、スリッパーさん、IMULAVEさん、他撮影地でお世話になった皆さん、雨が降る中大変お疲れ様でした。


